展覧会2点(兵庫県西宮市)

工藤あゆみさん2

水曜日に先日書いた
 工藤あゆみさんの「どんなことも ぼく次第なんだ!展」

そして、昨日(金曜日)は、西宮市大谷記念美術館の「2014 イタリア・
ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。



「どんなことも ぼく次第なんだ!展」と「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

水曜日と金曜日の2回にわけて行ってきました。


「どんなことも ぼく次第なんだ!展」

当日、残念ながら工藤さんはいらっしゃいませんでしたが
作品をゆっくり楽しんできました。

今回はピアスなどのジュエリーもあり、去年とは違った雰囲気の個展でした。


ポストカードと作品集(1枚を折りたたむとポストカードぐらいの大きさになるもの)を
入手して帰ってきました。

工藤あゆみさん 作品2
(ポストカード「僕の闇の中で、光る希望を見た。」)


工藤あゆみさん 作品2
(横に長~い  写真をクリックすると少し大きな画像になります)


また、来年も個展があるといいです。



「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

昨日、大谷美術館へ行ってきました。

2014 イタリア・ ボローニャ国際絵本原画展

今年のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、
全体的に色が少ないというか鉛筆で書かれたものがあり、
暗いものが多いという印象でした。

(去年のことを覚えていないので、去年と違うかどうかは不明 (^_^; )


日本の絵本はカラフルだったり、楽しい絵というイメージがあるのですが、
海外の絵本はそうでもないのかもしれませんね。


もちろん、たくさん素敵な作品が展示されていました。